【釣り/鴨川】シーズン到来で小サバが入れ食い!GWファミリーフィッシングに行ってきました!

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング アウトドア

ゴールデンウィークがやってきました。
そして今年も房総各地で小サバが回遊し始めました。

ということで子供でも簡単に釣れる小サバをねらいに、長女と鴨川の港に行ってきました。
ファミリーフィッシングに行くなら今の時期がベストかもしれませんね!

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

 

日程

2018年4月30日(月)大潮

08:00 鴨川着
13:00 釣り終了

釣果

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

本日の目標は『長女に小サバをたくさん釣らせ、釣りに興味を持ってもらうこと』
と言うことで、さっそく釣り開始です。

今日はファミリーフィッシングということで、やや遅めのスタートです。
朝マズメを外していますが小サバならばいつでも釣れるでしょう。
途中いくつかの港や堤防をのぞいてみましたが、GWのこの時期はどこの釣り場もにぎわっている様子でした。
そんなこともあり、今回は「広くて」「車も近くに止められて」「トイレも近くにある」鴨川港に来てみました。

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

 

【釣り/書籍】最新・釣り場情報誌『関東周辺 ファミリー釣り場ガイド』が発売

 

 

案の定釣り人は大勢いますが、港が広いので釣り場が狭いと感じるほどではありません。
トイレも釣り場の近くにあるので、おしっこの近い子供や私にも優しい立地です。

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

さて、釣り座を構え釣りを開始します。

本日の仕掛け

【小サバ】足元サビキ(3号ピンクサビキ)
【大物】小サバの泳がせ

今回は娘にたくさん釣ってもらうため、お父さんは完全にサポートに徹します。

  • コマセかごにコマセを注入するのは、お父さん。
  • 釣り上げるのは、娘。
  • 針からサバを外すのは、お父さん。

…このパターンでいきたいと思います!

ちなみに本日のコマセは、
フルーティーな香りで爽やかな釣り気分を満喫できるマルキューの「アミ姫」を使っています。

 

 

昨年からファミリーフィッシング時や携帯用に使用しているので、アミ姫の集魚効果は実績満点です。試しに海面にコマセを落としてみると、どこからともなく小魚の群れが集まってきます。

 

【釣り/エサ】手が臭くならない!フルーティーな香りのコマセエビ『アミ姫』を使ってみた

 

さっそくサビキを落とすと、いとも簡単に小サバが釣れます。
娘もこんなに簡単に魚を釣るのは初めてなので大喜び。

朝のマズメからだいぶ潮が引いているにもかかわらず、この調子でお昼過ぎまで小サバが釣れ続けました。

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

たくさん釣れたので、後ろから熱い視線を注いでいた猫ちゃんにも少しお裾分けです。

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

 

ちなみに、釣れた小サバを泳がせて大物を狙っていたお父さんの竿にはピクリとも動きませんでした。

本日の釣果

小サバ たくさん

小サバが回遊するGWに鴨川でファミリーフィッシング

まとめ

子供を連れて釣りに行っても、なかなか釣れなくてはすぐに飽きてしまいます。
たとえ小魚でもコンスタントに簡単に釣れる今からの時期はファミリーフィッシングにはうってつけです。おかげで長女も少しは釣りに興味を持ってくれたようで「また行きたい」と言ってくれました。

後はこのたくさん釣れた小サバを美味しくいただかなくてはなりません。

次回は調理編です。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


自然農法ランキング

 

タイトルとURLをコピーしました