【種まき/ジャガイモ】今年は「メイクイーン」と「きたあかり」を植えつけます。

じゃがいも植え付けキタアカリとメイクイーン自然栽培 ジャガイモ

ジャガイモの種イモを植えます。

今年は「きたあかり」と「メイクイーン」。

じゃがいも植え付けキタアカリとメイクイーン自然栽培

植えつけ

植えつけ日:2018年3月4日

種イモはたくさんあるので今年は切らずにそのまま植えることにしました。
たくさん採れても消費しきれないので…。

じゃがいも植え付けキタアカリとメイクイーン自然栽培

左が「メイクイーン」右が「きたあかり」

メイクイーンは去年収穫したあまりもの。
倉庫にしまっておいたらいつの間にか芽が伸びてしまったので植えることにしました。
ちょっと湿っぽいので半日天日干ししてから植えてみました。

きたあかりは実家の母が余ったからと譲ってもらったもの。
ちゃんと買ってきたものなのでいい感じです。
こちらはそのまま植えてしまいます。

さ、早く芽よ出てこいよ〜。

タイトルとURLをコピーしました