【釣り/ヤリイカ】やっぱりイカは干した方が美味しい!!

釣れたらいいのですが、そうよく釣れるものでもないので、
スーパーで買ったヤリイカを塩に浸し日干ししてみました!

2日後、日干ししたヤリイカを軽く炙って酒のおつまみにしてみると、
旨味が凝縮して何とも美味!!

鮮魚売り場にお手頃なイカが並んでいたらオススメですよ!

ヤリイカの干物

ヤリイカ

呼称
標準和名「ヤリイカ」は、全体的な姿形が槍の穂に似ていることから、漁師の間でそのように呼ばれたのが始まりとされている。流通名・地方名には、「ササイカ(笹烏賊)」「サヤナガ」「テナシ」「テッポウ」「シャクハチイカ(尺八烏賊)」などがある。
英語でも spear squid (スピアー・スクィッド。「槍イカ」の意)といい、学名記載者の名をとって Bleeker’s squid とも呼ばれる。

引用:Wikipedia

作り方・食味

今回も塩に浸し日干しにしてみました。

作り方は以前のヒイカと同じです。
詳しくはこちらを↓

【釣り/ヒイカ】酒のつまみに!ヒイカを一夜干しにしてみました

ヤリイカの干物

開いて。

墨やワタを取って。

足も開いて。

30分塩水に浸けます。

ボウルだとはみ出してしまうので、ジップロックで塩水に浸します。

ヤリイカの干物

冬(2月)に2日ベランダ干し。

ヤリイカの干物

グリルで少し(弱火2分ほどを両面)炙ってお酒のおつまみにいただきます。

ヤリイカの干物

炙ると反りかえってしまうので、串をさしました。

ヤリイカの干物

完成。

まとめ

まぁ、とにかくイカは美味しいです。
どんなイカにしても、美味しい。

「ヒイカ」と「ヤリイカ」 を試してみましたが
日干しはヤリイカに軍配が上がりました!

お酒のつまみには日干し後の炙りイカが美味しい!!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク