【釣り/館山】今が旬のサバとカマス。干物は脂が乗って美味いこと!

釣れませんでしたが、美味しいサバカマスはゲットできました!

訪れたのは富浦インター近くの「道の駅とみうら」のお隣にあるお土産物屋さん「とみうらマート」です。
地元で水揚げされた鮮魚や干物がとってもお手頃な価格で購入できるのです。

焼けば脂がジュワジュワジュワ〜っ。

冬のサバとカマスはが乗って美味しいですよ。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

とみうらマートとは

物産館 とみうらマート

〒299-2416 千葉県南房総市富浦町青木100-1
TEL.0470-20-4222

館山・富浦でカマスとアジ釣り

とみうらマートは南房総の特産品を取り扱ったお土産物屋さんです。
見た目はだいぶ年季が入った雰囲気を醸し出していますが、他の店舗に比べ価格が安く、何より地元で獲れた感のある品揃えが心をくすぐります。

1Fは物産店になっています。
店先では地元で水揚げされた鮮魚や干物が並べられています。
お値段もとってもリーズナブルで、近隣のお店よりだいぶ安く感じます。

2Fは食堂になっています。
刺身定食サザエカレー伊勢海老の味噌ラーメンなどどれも美味しそうなメニューばかりでどれにしようか迷ってしまいます。

お土産

今回はサバの開きの干物とカマスの丸干しを購入しました。

  • (干物)サバの開き 3枚500円
  • (干物)カマス丸干し 7本500円

館山・富浦でカマスとアジ釣り

サバの開きは結構な大きさです。
スーパーで買ったら1枚で300円くらいしそうな感じ。

先にカマスをいただこうと思っていたので、翌日までベランダで出番待ちしていてもらいます。表面だけ乾燥したいい具合の半ナマ状態だったので、ネットに入れて1日追加干ししました。

ううん大きい。

そして脂!
わかりづらいかもしれませんが、手がギトギトです。
いい感じに脂が乗っていますね。

焼けば脂が滴ります。
脂も乗り、身もホクホクでとっても美味しかったですよ。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

そしてこちらはカマスの丸干し。
スーパーなどでは開いて売っているのをよく見かけますが、地元の人は開かないんですね。細長いから腹を切るだけでも程よく乾燥するみたいです。

まとめ

本当は釣って、さばいて、干して、食べたかったのですが…。
でもいいんです、美味しかったので。
それに魚は冬が一番美味しいということも実感しました。

また初めて干物を購入したお土産物屋さんの「とみうらマート」。
品も価格もとっても満足のいく良いお店でした。
今回はこの発見が何よりの収穫でしたね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク