【釣り/館山】アジ、カマスでもと、久しぶりに南房総まで出かけてみました

1カ月ぶりの釣りに出かけました。

この先いつ行けるのか分からないので、せっかくならばとアジカマスが釣れているという南房総まで足を運んでみたのです。

前日に雪の降った関東ですが、南のほうは随分と温かく当日の朝は気温5度と真冬にしてはポカポカの釣り日和。

久しぶりの釣りをのんびり満喫したいと思います。 館山・富浦でカマスとアジ釣り

日程

2018年2月4日(日)中潮

04:00 館山着
12:00 釣り終了

釣果

夜明け前に館山の港に到着です。
さっそく仕掛けをセットし釣りを開始します。

本日の仕掛け

【アジ】カゴ仕掛け
【アジ】足元サビキ
【カマス】ジグ

カゴとサビキをセットし待っているとさっそく当たりがありました。
最初に上がったのはメバル
すこし小さめですが飲み込んだ針を外した際にだいぶ弱ってしまったので頂くことにします。

その後メバルがちょこちょことサビキにかかりますが、
アジを期待するカゴには一向に当たりがありません。

餌を換えようと仕掛けを回収してみると…根がかり。
強引に引いてみたところ仕掛けははずれましたが、藻が絡んだような重たい感じです。
海面近くまで引き上げると何やらバシャバシャと生き物の気配がします。

引き抜いてライトを照らしてみると、何やらウネウネ、クネクネと細長いものが動いているではありませんか。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

ダイナンウミヘビです。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

うわぁ、ヤバいのを釣ってしまった!
と悔やんでする間に、ダイナン君はクネクネと仕掛けを体に絡ませていきます。

うわぁぁ、やめてー!

もうこうなると仕掛けをそのまま外すことは不可能。
仕方なく仕掛けをカットし針と糸を外してから海にお戻りいただきました。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

真夜中の珍客に右往左往している間に当たりが明るくなってきました。

周りでは何かが釣れ始めた様子です。
どうやらカマスのようですね。
私の所にも早くやってこないかなとウキウキしながら待っています。

…..

しかし一向に私にはヒットする気配がなく、そのままマズメも終わり。

館山・富浦でカマスとアジ釣り

お昼のチャイムが鳴り本日の釣りも終了です。

本日の釣果

メバル 4匹
クロダイ 1匹
ダイナンウミヘビ 1匹
ヒイラギ 1匹

館山・富浦でカマスとアジ釣り

まとめ

久しぶりの釣りでした。
じつは年明けに妻から「しばらく釣りを自粛してください」との通達を頂いていたのです。今月は誕生日があるからと久々の釣りの許可が出ました。

釣果はイマイチでしたが、久々に釣り糸を垂らせただけでも気分の良いものでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク