【釣り/銚子】10月・初めての銚子港。夕方にチョイとひと釣り

銚子でアジ釣り アウトドア

初めての銚子港です。
中潮の夕方にちょこっと釣りに出かけてきました。

交通の便があまり宜しくないので、今まで釣りに足を運ぶことはなかったのですが、
以前より気になっていた釣り場ということで訪れてみることになりました。

全国でも有数の水揚げ量を誇る千葉県最大の漁港。
さすが釣り場は持て余すほどあります。

はて、魚も余すほど潜んでいるのでしょうか??

銚子でアジ釣り

日程

2017年10月7日 中潮

16:30 銚子港着
18:00 釣り終了

釣り

銚子でアジ釣り

この日の満潮は17:15。
ほぼ日没時間です。
ちょうど夕マズメがいい感じです。
これは期待ができそう。

銚子港近くの田中釣具店のおじいさんに釣り場を聞いたところ、
「どこでも釣れるよ〜」ということだったので、漁協近くの車が入れる岸壁で釣りをスタート。

銚子でアジ釣り

今日は、サビキカゴ釣り
かさ増し用のアジパワーを忘れてしまったので、代わりにコンビニで購入したエビチップスをちょっと混ぜてみます。
ガーリックシュリンプ味」ということなので、いい効果が出るのでは…ふふふ

 

 

銚子でアジ釣り

港内は結構潮の流れがあるようです。
奥は左に、手前は右に流れがあります。
水深も結構ありそうですね。

仕掛けは、
手前にサビキ。
奥にカゴです。

本日の釣果

銚子でアジ釣り

アジ(豆) 3匹
サバ(20cm) 1匹

アジはサビキに。
サバはカゴに。

 

 

まとめ

1時間少々の釣りでした、時間の割にはまあまあな釣果でした。
サバも初夏に比べるとだいぶ大きくなってきていますね。
食べ応えもありそうです。

そしてはじめて訪れた銚子港でしたが、あまりの広さにちょっとビックリでした。
釣り場はいくらでもありそうなので、次回はまた場所を変えて釣りを試してみても面白そうです。

潮の流れ込みや水深の深さも良く、なんとも期待のできそうな漁港でした。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました