【旅/館山・千倉】南房総2泊3日旅!海水浴~磯遊び~釣り《食事・お土産・イベント編》

《海水浴・磯遊び編》《釣り編》に続いき、今回は《食事・お土産・イベント編》です。

館山・千倉の旅中に出会った美味しい食事や、もらったら嬉しいお土産、楽しいイベントなどのおすすめをお伝えしたいと思います。

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

食事

私達が食べた絶品

渚の駅たてやま
館山なぎさ食堂

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
渚の駅たてやま2Fにある、きれいでおしゃれな食堂。
広いテラス席からは館山の海を一望でます。
私が行った日は食事が出てくるまで少し時間がかかるようでしたが、テラスから海を眺めてるとあっという間に時間がたちます。

おさかな倶楽部

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
富浦新港内にある岩井富浦漁業協同組合直営の食堂です。
なんといっても珍しい魚が食べられる。
また、その量がとてつもなく多い(大きい)!のが人気の理由でしょう。
その日のメニューは漁協の水揚げ次第で魚種や数量もかわるので、行ってみてのお楽しみです。
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
開店前には結構人が並んでいました。
ゆっくり13時頃お店に入ったところ限定メニューは完売していました。
私はエビの掻揚丼を注文。娘とシェアして食べましたが、もう満腹。
I’m already pigged out !
メニューを選びたいな早目がおすすめです!

道の駅ちくら潮風王国
はな房

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
道の駅ちくら潮風王国内にある海鮮レストラン。
窓側の席からは千倉の外房の海を眺めながら食事を楽しめます。
私が行った前日に「とんねるず みなさんのおかげでした」の収録があったようです。みなさん何を食べたのでしょうか気になります。
「王様丼」「てんこ盛り丼」「特大アナゴ天丼」「地魚あら唐揚げ盛り」「きまぐれ丼セット」など、美味しく楽しみなメニューがたくさん。
美味しすぎて写真を撮ることを忘れてしまいました。

その他おすすめ/行ってみたかったお店

房州らーめん
「伊勢えびラーメン」「はまぐりラーメン」「なめろうラーメン」!
食べてみたい!!

中村屋(パン屋)のモカソフトクリーム

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
館山と言ったら、「なかぱん!」そしてモカソフト!!
甘くて美味しくて、もう疲れが吹き飛びます。

館山船形漁業共同組合直営ふれあい市場
釣りをした船形港内にある直売所。
スーパーよりも割安に鮮魚や干物が買えます。

相浜亭
相浜漁協直営の食堂です。
海鮮丼や大漁丼などが有名らしいのですが、他では食べられないウツボ丼を食してみたいのです。
ここ相浜港周辺は岩場でウツボが多く生息しているため隠れた名産らしいです。
ウツボは骨の形が複雑で、さばくのがとても大変らしいのですが、実は美味しいらしいんですよね。
そんなウツボが食べられるのなら是非いただきたいものです。

お土産

私が買ったお土産

白銀ぷりん(金ぷりん・銀ぷりんで有名なあのプリンの新作!)
金ぷりん銀ぷりん南房総館山千倉
参照:千葉日報オンラインより

ちくら潮風王国には置いてありませんでした。
千倉市内のセブンイレブン瀬戸浜海岸店にて白銀プリン(マンゴー味)をゲット。

とろろ昆布(乾燥)(潮風王国)
カワハギの炙り(魚っちんぐ千倉)
漁師飯の素(魚っちんぐ千倉)
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

アジの開き(潮風王国にて900円/5尾)
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

しめ鯖(潮風王国にて300円/5枚)
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
肌に傷があったりなどの見た目の問題で「訳あり品」となり格安で購入。
とてもおいしい!良い酒のつまみになっています。

その他おすすめのお土産

金ぷりん・銀ぷりん
妻より捜索指示のあった「金ぷりん・銀ぷりん」は見つかりませんでした。
販売されている店舗が限られているようですね。南房総市川田にある道の駅「三芳村 鄙の里」に行けば売っているらしいのですが。ちょっと遠かったので・・・。

調べてみたところ、金プリン・銀プリンは以下の店舗で購入できるらしいです。
富浦インター近くの「道の駅 富浦枇杷倶楽部」に寄って帰ってもよかったのか・・・。
道の駅 三芳村鄙の里
道の駅 富浦枇杷倶楽部
南房総富浦ロイヤルホテル

イベント

夏の館山・千倉周辺では週末には何かしらのイベントが催されています。
旅行期間にあるイベントをチェックしてスケジュールを組むと一層楽しい旅になることは間違いなしですね。

たてやま海まちフェスタ

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

私達が旅した期間中には「たてやま海まちフェスタ2017」「ヘリコプターフェスティバルinTATEYAMA」などが催されていました。

「たてやま海まちフェスタ」「ヘリコプターフェスティバルinTATEYAMA」は海上自衛隊や千葉海上保安部などの協力で、“渚の駅”たてやま及び海上自衛隊館山航空基地を主会場に、乗船体験やダンスなどが楽しめるイベントです。

当日は、さかなクンのイラストが描かれた『さかなクンバス』もシャトルバスとして運行していました。

『たてやま海まちフェスタ2017チラシ』(両面)

渚の駅たてやま

南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

館山湾を望む海辺にできた渚の駅たてやま。
お食事どころにお土産屋さん、博物館、展望デッキや観光桟橋など、ここ一つでも十分に楽しめてしまう館山がギョギョッと詰まった観光スポットです。

海辺の広場
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産
海辺の広場では目の前の館山湾に生息している生き物達を大きな水槽の中で見ることができます。また、えさやりも体験させてもらるので、子供達も大興奮。
えさやりタイム 毎日14:30(月曜定休)

夕日桟橋
なんと海岸通りから500mの長さ!日本一長い桟橋。
個人的には「釣り場」としての認識の方が高かったのですが、『恋人の聖地』として館山市が制定した観光スポットらしいです。
また桟橋中腹からは海中観光船も出ており、館山の海の中を見ながらちょっとした湾内クルーズも楽しめちゃいます。
ちなみに先端は大型船舶の給油スポットらしく、時期によっては大きな船舶が泊まっていることも。季節によっては伊豆大島へのジェット船もここから出航しています。

展望デッキ
広く静かな館山湾を一望できるウッドデッキスペースです。
富士山に沈む夕日を見れるロマンチックなスポットでもあります。

1階 「海のマルシェたてやま」
館山で水揚げされた鮮魚や干物、地物で採れた野菜や各種お土産など何でもそろいます。

2階 「館山なぎさ食堂」
南房総館山千倉のグルメ・イベント・お土産

さかなクンギャラリー
ギョギョっ!
館山ふるさと大使の「さかなクン」が 名誉駅長を務める『渚の駅たてやま』。
それを記念して渚の博物館内 1階に「さかなクンギャラリー」が開設されています。

那古地区祭礼

私達が釣りをした那古船形漁港の付近でお祭りが行われていました。

館山の各町内ではこの時期お祭りが行われています。
海の町ということもあり、祭りの様式や囃子の音色も私の住む地域の祭りとは違い、一風変わった雰囲気が味わえます。
せっかくなら旅先のお祭りを覗いてみるのも楽しいかもしれませんね。

その他のイベント(2017年7〜8月)

《7月》

日運寺のあじさい鑑賞
【期間】6月上旬~7月上旬頃
【場所】南房総市加茂

千倉漁港の朝市
【期間】毎月第1・3日曜日
8:00~12:00
【場所】千倉漁港

白浜海女まつり
【期間】7月15日(土)・16(日)・17(月)
【場所】白浜野島崎公園前

きょなん お魚市
【期間】7月16(日)・17(月)
【場所】道の駅保田小学校直売所きょなん楽市

鴨川市納涼花火大会
【期間】7月29日(土)
【場所】前原横渚海岸

まほろば夢楽(むら)まつり
【期間】7月30日(日)
【場所】南房総市谷向

夏休み移住体験! イノシシBBQ・ハヤ釣り・エビ探索など
【期間】7月30日
【場所】四方木ベイス したなおい

《8月〜》

館山地区祭礼
【期間】8月1日・2日
【場所】(館山地区、館山神社他)

天津小湊 20日連続花火大会
【期間】8月1日(火)~20日(日)
【場所】前原横渚海岸

岩井海岸花火大会
【期間】8月5日(土)
【場所】岩井海岸

館山湾花火大会
【期間】8月8日(火)
【場所】北条海岸付近

道の駅 保田小学校 【夕涼みないと2017】
【期間】8月11日(金祝)、12日(土)
【場所】道の駅 保田小学校

千倉BONフェスタ(3日連続花火大会)
【期間】8月13日(日)~15日(火)
【場所】8月13日(日)・14日(月)/千倉漁港
【場所】8月15日(火)/瀬戸浜海岸

ウミホタル観察会(申込抽選)
【期間】7月22日(土)・8月5日(土)・8月11日(金)・8月12日(土)
【場所】渚の駅たてやま・館山夕日桟橋

定置網漁業見学(富浦)
【期間】4月4日~11月30日
【場所】富浦漁港

岬でドッキリ肝試し!
【期間】 8月13日
【場所】大房岬ビジターセンター

地引き網と海鮮バーベキュー
【期間】9月24日、10月9日・22日、11月5日
【場所】岩井海岸

まとめ

せっかくの遠出ですから、出先で楽しめることはたくさんやりたいですよね。
ただし、あまり無理なスケジュールを組むと疲れちゃいますので、そこは程ほどに。
8月は花火大会も盛りだくさん。
まだまだ夏イベントの続く館山・千倉へ足を運んでみてはいかがでしょう。

ブログ村のブログランキングに参加してみました。
↓よろしかったらポチッとお願います。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク