【育苗】パクチーファランが発芽した!?...その後

パクチーファランの苗が発芽 パクチーファラン

先日、発芽したかもしれないとワクワクしていた「パクチーファラン」。

じつはその後、ナメクジに食害されてしまいました。
今年も種蒔き失敗です…。

発芽した芽は?

 

【育苗】パクチーファランが発芽した!?
種蒔きから1ヶ月ほど経ちました。 大きくなった苗たちは順次畑に移植して行き、残りは後わずかとなりました。 そんな中、しぶとく発芽せずに渋っている種があります。 「パクチーファラン」です。 しかし、先日水遣りをしていたところ、ちょっと変化が・・・これはもしや!

 

発芽したかもと喜んでいる間に、ナメクジと思われる食害を受け、芽は全滅していました...。

はたしてパクチーファランの芽であったのか?それともただの雑草の芽であったのか?
今となっては判別もつきません。
なんとも情けないお話です。

実は『植えつける畑の土を少量混ぜたほうが移植後に根張りが良いよ』という記事をどこかで見かけたことがあり、実践すべく私の種まきポットにはいつも畑の土を少量混ぜています。

できるだけ種のなさそうな少し深めの土を採ってはいるつもりなのですが、雑草の種も混ざるようです。

大きな種の場合は芽も大きく判別がつきやすいのですが、今回の様に非常に種の小さいものや、今まで見たことのない芽は判別がつきにくいみたいです。

その後のポットの様子

パクチーファランの苗が発芽

ほぼ諦めながらもそのままポットを放置していました。
本日、気になって見に行ったところ、またしても何かの芽が出てきています。

 

パクチーファランの苗が発芽

先っぽがギザギザしているようにも見えるし、これはもしや?
まあ、ただの雑草である可能性は多分にあるのですが...。

今回は食害を受けない様にポットを自宅ベランダへ移し、監視したいと思います。

コメント

  1. 奥山弘 より:

    発芽したのが、パクチーファランだと良いですね(( ^。^)。
    確認出来たらまた、アップして下さいね。
    私も2度挑戦して、2度(厳密には6度)失敗しています。
    購入する店舗を替えて(評判が良くないネットショップでしたので(T-T))、再度チャレンジするつもりです。

    • こうたん より:

      ありがとうございます。
      半分諦めモードではありますが、経過を追ってアップしたいと思います。
      新しい種の再チャレンジの様子、とても気になります!健闘を祈ります!!

タイトルとURLをコピーしました