【母の日プレゼント(制作)】子供と一緒にシーグラスでアクセサリー作りに挑戦

母の日 シーグラス アクセサリー DIY

前回までにシーグラスの選別と仕上がりイメージを完成しておきました。

今回は枠となるペンダントヘッドを用意したので、本番製作を貸ししたいと思います。

 

【母の日プレゼント(準備)】子供と一緒にシーグラスでアクセサリー作りに挑戦
今年も母の日が近づいてきました。 気のせいか日を増すごとに妻からの無言のプレッシャーを強く感じます。 あと一週間程となったGW中盤。 そろそろ腰をあげ制作に取り掛かりたいと思います。 制作準備/シーグラスの選別/仕上がりイメージ

 

道具

母の日 シーグラス アクセサリー

  • UVレジン
  • ペンダントヘッド枠
  • チェーン
ペンダントヘッドとチェーンはホームセンターで購入した物を使用しますが、全て100均でも揃えることが可能です。

シーグラスの配置

母の日 シーグラス アクセサリー

レジンを流し込む前にレイアウトを考えます。ほどよく型にはまるサイズ、色合いを考えガラスを選びます。

レジンを流し込む

母の日 シーグラス アクセサリー

硬化させるUVレジンを流し込みます。
今回はセリアの「UVレジン(クリア・ハードタイプ)」を使用しています。
店頭には他にも色のついたUVレジンが数種類ありました。
また、薄いコーティングなどには「ソフトタイプ」なるものもありました。
枠の下から流れ出さないように、娘の粘土をもらい枠の下に敷き接地面の隙間を埋めますます。
ついでなので両おばあちゃんの分も一緒に作っちゃいます。

母の日 シーグラス アクセサリー

母の日 シーグラス アクセサリー

さあ早速、流し込みです。
気泡ができたら爪楊枝でつつくと上手く消えます。

全体に行き渡ったら完了。
日の当たる場所にしばらく置き、紫外線を浴びさせて硬化するのを待ちます。

母の日 シーグラス アクセサリー

固まったら裏面の粘土をはがします。
が、粘土がこびりついてきれいに剥がれません。
たわしで洗い流します。

母の日 シーグラス アクセサリー

ちょっと失敗してしまいましたが、まあ良しとしましょう。
裏面もザラつきや凸凹をなくすため、同様にUVレジンを軽く流しコーティングします。

最後にバリをはがします。
爪で結構簡単に剥がれます。
きれいになったら完成です。

完成

母の日 シーグラス アクセサリー

レジンで固めるとシーグラス個々の境界線が曖昧な感じなりました。
もう少しハードな仕上がりをイメージしていたので意外でしたが、優しい雰囲気が出てこれはこれでいい感じです。

タイトルとURLをコピーしました